トラベル

スリランカはインドの東南にある島~!

  • 閲覧数:42

スリランカは島国なんだ?と何度驚かれたでしょう。
スリランカはインド洋に浮かぶ島国。国土は北海道の約8割なのに、世界遺産が8個もあります。
そして、海に面しているゴールなど海岸部や低地では30℃前後と暑いですが、高原にあるヌアラエリアでは、春のような16℃と、気温差があります。

冷房のコロンボ市内ホテルから、翌日はストーブを焚くヌアラエリアに行った際は、本当に驚きました。
国民の7割は、シンハラ人で仏教徒。2割はタミル人でヒンズー教徒。人口の9%はイスラム教徒、スリランカ・ムスリム。仏教の寺院が至るところあり、道路を少し歩けば、釈迦像が鎮座してある祈りの国でもあります。
インドで釈迦が悟りを開いた木を接ぎ木したアヌラーダプラは聖地として有名ですし、キャンディには釈迦の歯を納めてある仏歯寺も有名です。

5000年の歴史あるアーユルヴェーダは、マッサージやハーブ、占星術、宝石などで「長く健康に生きるための人生哲学」という意味。ダイヤモンド以外はほぼ採取できる宝石鉱山があるラトゥナプラ。
2020年8月には直系のアーユルヴェーダホスピタル&リゾートもコロンボにオープンしました。

また、最近では、世界的に有名な建築家、ジェフリー・バワが自然と一体化したホテルが、リトリートとして大人気です。スリランカカレーは、かつおだしを使うなど、日本人の舌にも合う美味しさ。サーファーたちには、ゴールは最高の波がある場所ですし、紅茶の国なので、紅茶、ハーブティー、スパイスなども豊富な種類があります。

どこから見ても、ワクワクしちゃうようなスリランカ。心身共に癒されに行く、そしてパワーアップして帰ってくる。是非スリランカツアーにご一緒しませんか?
プラネットジェムスはツアーを企画運営いたします。

※リトリート(Retreat)
数日間住み慣れた土地を離れて、仕事や人間関係で疲れた心や体を癒す過ごし方のこと。 観光が目的の旅行とは違い、日常を忘れてリフレッシュすることを目的とする。

平塚さとみ

平塚さとみSATOMI HIRATSUKA

記事一覧

1964年東京都大田区生まれ。法政大学文学部英文学科卒業。
全日本空輸株式会社に客室乗務員として勤務。
スリランカ ラトゥナプラ鉱山オーナーと出会い、2009年8月に(株)サンアイリスを設立。 スリランカ高僧による占星術鑑定やジュエリーは、2500人以上の運勢を好転。それにより、「福女」と呼ばれるようになる。
2019年6月にプラネットジェムス(株)を設立。著書「子育てはガマンしない」秀和システム

COMMENTS

コメント

この記事へのコメントはありません。